バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

やっぱり予約になる

5類になって予約の発熱外来は終了と前回かいたのですが、、、

 

やっぱりダメでした

初日早々に捌ききれない患者さん、、

半分はcov.陽性

それも熱無し、咳と喉痛が少し、、なんて感じの方も陽性さん

 

検査しなければ症状だけでは病名は判断できないため、結局風邪症状のある方は熱がなくてもすべて別室にて診察となり、やはり時間制限のある中で診察できる人数も限られるわけです。

そうなるとやはり受入可能な人数を決めなければならないのです。診察だけやってるわけではないのでお待ち時間も長くなります。

 

案の定「ちょっと鼻水がでるだけなんだから、なんでこんなに待たなきゃならないの」と不機嫌になる方もおられます。

いやいや、コロナがゼロになったわけじゃないんですよぉ

(心の声)ちょっと鼻水だけならなんで病院に来たの?市販薬で様子みたら?診察して欲しいなら待ち時間は仕方ないのよー。だって医師はひとりしかいないんだからさー

 

今主流の株は重症化が少ないからこんなもんで済んでるけど、またもっと感染力重症化が強い株が出て来るかもしれないんだよ。

 

医療機関では毎日陽性さんと接しておりますが、普通の会社員さんは毎日陽性さんとは会わないよね。たまに同僚か、家族が、友達が陽性さんになる可能性はあるけどね。

だから当然だけど根本的に意識が違うよね。

 

私たちは仕事場で徹底して感染予防をしておりますので(もちろんプライベートでも気をつけています)まだ職員は誰も感染しておりません。

マスクは意味ないとか言われることもありますが、それはどうかな。

 

正しく恐れて

でもやはり生きる楽しみは感じたい

いっぱい笑って楽しいを感じて免疫力を高めましょう!

 

というわけで、まだまだ診療体制ではご不便をおかけしますがご理解をお願いします