バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

品格

仕事上、毎日いろんな方と接して感じることがあります。

 

物の扱い方、特にお金の扱い方に品格が現れるということです。

 

診察券や保険証をパサっと投げてよこす。

支払いの時、小銭をトレイに投げてよこす。

なんなんだ!

 

受け取る側の人間にひとかけらの敬意もない。

敬って欲しいわけじゃないけど、あまりに雑。

丁寧過ぎる必要はないけれど、普通に置けないのか?

 

こういう人はたぶん、いつかお金の方からも縁を切られるのだろうな、と冷ややかに見ている私です。

お金を支払う方が立場が上、と思っているのか?

「金払ってんだから文句ねえだろ」思考でしょうか?

 

ああ、やだやだ