バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

2022-01-01から1年間の記事一覧

熱はない

予約なしでいきなり来る風邪症状の患者さんの常套句が「熱はない」 たぶん「発熱外来」に対する言葉なのだと思いますが、病院としては、熱はなくても喉の痛み、咳、鼻水、頭痛、、、これ、すべてコロナ疑いとしみなしております。 検査すると熱はなくても陽…

師走

この頃、人身事故が増えて来た気がします。 暮れ、だけどもうすぐ来る新年に何の希望も持てないからでしょうか。 私なんてお気楽に暮らしている方なのですが、でも何となく師走のわびしさというか寂しさというか、やりきれない思いが少しはわかる気がします…

5回目

コロナワクチン5回目打ちました。 今のところ、いつもより副反応が軽い気がします。 身体の方がワクチンに馴染んできたのでしょうか?よくわかりませんが、、、 現在、コロナワクチンは無料ですが これが有料になった場合、どのくらいの人が打つのだろうか?…

心のゆとり

とあるクリニックに勤務しておりますが。 患者さんもお忙しいのは理解します。 が、来院される際は時間的に余裕を持っていらしてくださいね、とお願いしたい。 基本的に来院受付順にお呼びします。 最近はワクチン接種の方もいらっしゃるので、多少順番が代…

オミクロン株対応二価ワクチン始まるよー

はい、いよいよオミクロンワクチン 入荷の予定がたちまして、接種始まりまっす! 従来型+オミクロン対応ということで 新たなワクチンです。 副反応はこれまでとそんなに変わらんやろ、 という見解です。 もう、こればっかりは打ってみないとわかりません。…

孫バカ

ダメだ。 よそんちのお子様動画とか、お知り合いのお孫さんとか見ても、 どうしてもウチの孫が一番可愛いと思ってしまう。 当たり前のことなんだけどね。 みんな、そうだと思うけどね。 どこかしらに、自分のDNAを感じるからだろうか?懐かしい気持ちになる…

国葬論議

例の国葬について 内部事情は知りませんが、 まず国葬にすると決定したのが早かった印象。 国民もあまりに衝撃的な出来事でお弔い気分のアドレナリンが出ていた時期であったため、最初からの反発はなかったが、時間経過とともに冷静さを取り戻し、「国葬?!」…

オミクロン株対応ワクチン

なんか9月半ばから始まる、なんてことをTVでは流れてますね。 従来のワクチン接種を予約していた方からのドタキャンが発生してます。 オミクロン株対応ワクチンを待つ、そうです。 ご本人の意思次第ではありますが、ドタキャンは酷い。あなたの枠に入りたか…

ため息

猛暑続き、そろそろ暑さも落ち着いてくる頃でしょうか。 さて、巷ではお盆休みも終わり 感染者数ももちろん増えておりますね。 過去最高を更新したようです。 世界一とも言われてますが、そもそも数を比較する基準が揃ってないので、なんとも言えませんけど…

疲れました

発熱外来の対応、疲れました。 早朝から鳴り始める電話、疲れました。 通常診療、健康診断、発熱外来、ワクチン予約受付、ワクチン注文、抗原検査キット品薄のため発注先を探す、その他の備品注文、濃厚接触者の電話対応、訳の分からない受診希望、急患対応…

近場は安心?

夏休み、ですねー 過去最高の感染者数更新中、ですねー よく遠出はやめて近場にしときました、ってコメントがあるけど 本当に近場は安心なのか、、? まあ、移動距離が長いほど、人混みにさらされる時間も長いのはわかるけど、近場でもすごく混んでいてソー…

返してー

前から思ってたことだけど、 クリエイターってなんだ? 創造的な独創的な視点で活動する人なのか? 既成概念にとらわれず独特な感性から何かを生み出してくれる人なのか? いいと思うよ、いいんだけどさ クリエィティブ=ベストではないよね。 アナログ<デ…

正解がわからない

一人暮らしの正しい過ごし方がわからない。 仕事以外の時間は自分の好きなように過ごせばよいのだろうが、好きなようにというのがどういうことなのか、まだ掴めずにいる。 今日も午後からずっと自由時間であったのだが、遅い昼ごはんを食べてから取り溜めた…

おかしいだろ

健康な一人の人間が 1日8時間週5日真面目に働いて 特に贅沢もせずひっそり生きていくだけなのに それが困難であるこの国はどう考えても おかしいだろ 物価上がって賃金上がらず 歴史的酷暑の日に節電しろという 挙げ句の果てに電気代上がるんだよね? 節電ポ…

幻視

10年以上前から 寝起きにいろいろ見える時がある そんなに頻繁ではないけれど 忘れた頃にやってくる 見えるものは虫系 以前はアゲハチョウとか 時には南国の色鮮やかな鳥とかが 天井からカーテンに飛び移ったりしていたが 最近みたのは枯れ葉に擬態した毛虫…

初G

引っ越して2ヶ月 もう出やがった G もうやだー 幸い今日のは中坊くらいのだったから戦ったけど、これから夏に向けてまた大いなる戦いが始まるのだろうか💧 やっぱりコンバットがいいのかな ホウ酸団子じゃ生ぬるいのか?! またエネルギーとお金がかかるよ く…

女の一生

しみじみと思うのです。 なぜ女は家庭か仕事かを選択しなければならないのか。 結婚して仕事に影響が出るのは女性。どちらを優先させるのか。 子どもを持つこともそう。 大事な商談の日に子どもが熱を出す。どちらを選ぶのか。なぜ、どちらかを諦めねばなら…

本当に?

最近、コロナの感染者数も減少傾向のようですが、本当に?って思います。 減ったと言っても、まだ東京都は毎日千人単位の感染者数です。 もう感覚が慣らされてしまったとしか思えません。まあ、慣れないとまともに生きられない気もしますが。。 また県民割と…

我が家感

一人暮らしを始めてひと月以上経ったけど、なんかまだしっくりこないというか、 我が家感を感じられなくて、落ち着かないし、なんかつまらない日々。 まず、 「帰りたい家」 にしなくては。と思い立ち旅に出てみる。 ホテルの居心地は良かったのだが 土日の…

足が攣る

前からだけど、最近特に足が攣るのが気になっておる。 痛いんだよね〜。で、なかなか治らないんだよぉ 漢方薬、飲んでみようかな。 何が栄養不足なのか? 水分足りない? 私はまだ足だけだけど、人によっては胸筋とか攣るらしい。 かなり苦しそう😩 やだなー

ピアノ

引っ越しでだいぶ楽譜も捨ててしまった。 でも、よく見直したら結構肝心なヤツは残してあったので、これから少しずつピアノの練習もしたいと思っておる。 電子ピアノにしたけど、音はでないにしても鍵盤をたたくとカタカタと音がするのよね。 だから、やっぱ…

引っ越し その後

引っ越してからそろそろひと月が経とうとしている。 が、まだ米を炊いたのが1回だけ!という衝撃の事実。 自分ひとりのために炊事する気にならん。 腹の足しになればなんでもいい、という感じ。 まだ新しい環境で、動線が確立していないため無駄な動きが多く…

Wi-Fiよ、ありがとう

転居に伴いネット回線もお引越し。 工事までしばらくWi-Fiがなくて寂しかった。 やっと繋がったよ、工事の方ありがとう✨ これで大好きな西園寺殿の動画が見まくれるってもんだ。 ヤッホー

引っ越し完了

長かった、、、 やっと荷物の移動が完了した まだ荷解き、荷物整理が残っているけど ま、ぼちぼちやればいいからね 少しずつ普通の生活にしていこう 最初の同居人 蜘蛛のモクちゃん🕷

肋軟骨炎

やっちまった。 引っ越し準備作業の最中、 重い段ボールを少し高い棚に乗せようとしたら ピキッ 胸の中心部で何か起こった 痛い、、痛いよぅ 押すと痛い 何か持ち上げても痛い 寝返りも痛い 寝るのも痛い 起き上がるのも痛い Google検索でピッタリくる症状が…

マスク考

仕事柄だと思いますが、個人的には 正直なところマスクにおしゃれ感は必要ない!と思っております。 どう考えてもマスクは「感染予防」が絶対要素でしょう。 不織布マスクは当然、N95ならさらにありがたい(高価なためなかなか装着できない) よくTVの取材など…

陽性率

このところ、勤務先のクリニックでも 検査した方の陽性率が高くなっています 発熱、風邪症状は完全予約制ですが、 このご時世になって相当経つにもかかわらず 飛び込み受診の多いこと、、、。 「熱があります」 まず、電話連絡してください❗️ この時期、いき…

セロトニンゼロ

あかん。 心が荒んでる。 幸せホルモン、セロトニンがゼロである。 毎日毎日、雑然とした部屋の中に居るだけでも疲れる。 その上、断捨離、終活を兼ねた引っ越し準備。 ただ孤独な作業の連続。 何もかも放り出して 広い広い草原にでも行きたいよ。 なんで一…

引っ越しのためずっと荷物の処分ばかりやっていると頭が重く煮詰まってくる もう外では桜が咲いているというのに 時間がない、けど少し外の空気を吸ってリセットしようと散歩がてら桜を愛でてきた 空が暗くてイマイチ映えないけど、 満開近くまで咲いていま…

なんだかな

引っ越し準備といっても、ほとんどが不用品の処分である。 20年以上同じ場所に住んでいると、こうも荷物が増えるものなのか。。 まあ、子育て期をすごしてきたわけだから、思い出のものがどっさりあるし、両親の遺品なんかもある。 このところ仕事以外の時間…