バツイチの心震える日常

城と音楽への愛、そして、、、

やっぱり嬉しい

今日、お彼岸ということで叔父叔母と従兄弟とその息子(小1)さんとでお墓参りに行った。 お墓参りの後、叔父の家でお昼ごはんをいただいて解散したが、帰り際に小1の子が私を 「おねえさん」と呼んだので年齢的に「おばさんだよ」と訂正しておいたら 「30代く…

漢方!

あまり薬に頼るのは本意ではないのだが、 気力で治せるほどのガッツもなく ならば、漢方に走ってみようということにした。 自分の状況に合っているのは、これ という気がするので、試してみる。 まだ飲んでないけど もう効いてきた気がする。 やはり 病は気…

やっと戻ってきた

一週間、通常の勤務をして迎えた週末。 やっと平常心が戻ってきた気がする。 しっかり昼寝もできたし、食欲も普通になった。 減った体重もすぐに戻った。 心の状態が身体に与える影響が大きいことをつくづく感じた。 もう少し涼しくなったら、心の健康のため…

それでも

人間ひとりでは生きていけないと思った。 引きこもり過ぎた気がしている。 メンタル、きつい。 それでも前向かなきゃダメなのかな。 コンサートホールでいい音楽を聴きたい。

歯科検診

伸ばし伸ばしにしていた歯科定期検診にやっと行ってきました。 歯科もいろんなコロナ感染予防対策をしていました。なにせ口の中をみてくれるんだから大変だと思います。 たまに奥歯がうずくと言ったら、硬いものを少なくしてみたら、というご助言。 煎餅、ナ…

城に行きてーー

禁断症状現る。 城、行きたい! 天守閣目がけて全力でダッシュしたい。 松本城、熊本城、松江城、、、 行きたいよー(ジタバタ) お盆休みに突入しましたが、 お墓参りだけ行って 引きこもる予定です。 仏壇のお掃除はしましょうかね。 チーン

大切な人には

このご時世で 誰かに会うのは本当に怖い。 感染経路不明が多い中で、いつ誰が感染してもおかしくない。 久しぶりにあった友人にもし感染させたら、 もし感染してしまったら そんな立場になったら、その後の関係性になんとなく暗雲がかかりそうで怖い。 そん…

4連休もあっという間

4連休も残すところ1日となりました。 特別なーんにもしなかったな。 近所に買い物行って、ずっとバックに入れてあった年末ジャンボの末等の引き換えをしました。 普通の家事と自分の机まわりの整理。 古い書類も捨てました。 すっきりしたので新しい勉強を始…

外国ものが苦手なわけ

やっとわかった。 原書が洋物の本が苦手なわけ。 訳が、日本語の少し曖昧な、でもわかるでしょっていう感覚で書かれていないからだ。いろんなニュアンスを含む言葉選びがなかなかされてないからだ。 翻訳って本当に大切。難しいよね。 外国語に堪能でも、日…

レジ袋が好き

レジ袋が有料化となりました。 エコバッグ持ち歩きが必要となっています。 が、なくてもお金払えばレジ袋に入れてくれるんだけどね。 環境のためっていうのはわかるけど、レジ袋ってゴミ捨てなんかで結構便利に使わせてもらってたから、なくなるとそれはそれ…

通販の罠

また東京のコロナ感染者が増えました。 やはり人が動くと広がりますね。しょぼん 私は自粛が解除されても、まだまだ出歩く気になれず(それでなくても毎日通勤電車に乗っているのでお休みの日くらいは電車に乗りたくないのです)、引きこもり生活を送っており…

久しぶりの墓参り

コロナ騒動で不要不急の外出は控えていたので、自転車で行ける距離の両親のお墓参りもお彼岸以降行ってなかった。 本日はそんなに暑くないので、自転車を飛ばして久しぶりにお参りしてきた。 お墓参りに行くとなぜか落ち着く。 やはりずっと気になっているか…

年2の痔

3回の出産を経た身体には 後遺症もつきもの。 代表格は 痔 とは言っても、ほとんど普段は落ち着いているのだが、何かのはずみで年2くらいで出現する。こんにちは、久しぶり〜、みたいに。 今回は腹具合が悪く、トイレ回数が増えたことがきっかけだろうか。。…

合格なり🌸

先日受験した講座から、合格証書が届きました。 良かった、おめでとう私㊗️ とにかく、「やり遂げた」ことが自分の自信になればそれで良し。 大人になってからの「学び」って楽しいよね。 与えられる勉強じゃなく、自分で選び取るものだから。 次はなんらか…

夏支度

本日はお天気もよく、このところ気温も高くなってきましたのでホットカーペットを収納しました。 シーズン前のエアコンの掃除もしました。 羽毛布団もさっと干して風にあてて収納、かわりに綿毛布を出しました。 さあ来い、夏!準備は整った。 あとはハンド…

Uber Eatsトライ

初めて利用してみました。 すごい! 注文したらその後の様子が手にとるようにわかる。 ドライバーさんの顔も見える。車種もわかる。 速い!注文から30分以内で中華の丼とギョーザが届く。 置き配でも置いてくれた状況が写メで送られてくる。 時代は今、こう…

受験

昨年末からノロノロと勉強?していた通信講座、とうとう在宅受験までこぎつけた。 書留で提出。やったー!あとは結果を待つだけ。 いつも頭の片隅に「やらなきゃ」と思っていたことから解放された。 子どもの頃から、通信制の勉強で◯レーニング◯ーパーとか色…

アドラー

少し前に話題になった 「嫌われる勇気」を読み始めた。 青年と哲人の問答で綴られている。 自粛生活だから、というわけではないのだけれど、最近自分の生き方を改めて考えさせられるきっかけがあって、この本を読みつつ色々と思いを巡らせている。 人間、な…

ストレスフル

GWとはいえ、出かけることもままならず 家族とはいえずっと顔を突き合わせて家に居ることはやはりストレスである。 主婦としては何もしない1日でも、最低限の食事の用意はしなければならず、たとえデリバリーにするとしてもそのメニュー、金額を考慮して手配…

ネットショッピング

このところ、外出自粛でスーパーへの買い物にも3日に一度くらいにしてほしいとの要請もあり、なんとなくネットショッピングに走ってしまっている。 GWもせめて美味しいものでも、と思い博多の明太子をお取り寄せしてしまった。 けど、本当に美味い 最近、地…

冷食あるある

冷食、温める時 必要な分だけ出してパッケージをしまってから、いざ温めようとレンジに入れて 「あれ?何分だっけ?」ってなって また、パッケージを出して時間を確認すること、あるよね。 以上です

お彼岸

毎日コロナコロナで疲れておりますが、 お彼岸ですのでお墓参りに行ってきました。 いつもは自転車で15分くらいで行ける距離なのですが、本日はお天気も良くお散歩がてら歩いて行きました。 超ひまな息子も一緒に行きました。 やはりいつもよりお参りする方…

久しぶりの外食

昨今の事情で、このところ極力外出外食を控えておりましたが、子どもの誕生日に寿司が食べたいと申しますので、久しぶりにご近所のお寿司屋さんに行ってきました。 やっぱり寿司は美味い 子どもと一緒に悶絶しながら寿司を食べられて、幸せでした。 しばらく…

人生、深みを増す

とうとう 生活習慣病 薬を飲み始めました とりあえず2週間 薬剤師さんからは 「これから大切なお薬になりますからね」と 長いお付き合いになる予告がありました ま、持病持ちになるのも 自分の身体を顧みるいい機会を与えてもらったと前向きでおります もう…

満腹中枢崩壊?

在宅時間が長いと、どうしてもいろいろと食べてしまう。 というか、このところのご時世のストレスを解消したいがために食べていると言ってもいいだろう。 そして、食べても食べてもストレスは解決しない。いくら食べても満足できない。 根本的な問題解決をし…

食べて寝る

新型肺炎のため せっかくのお休みの日も、なんとなく行動範囲に自ら規制をかけてしまい、自宅周辺内で動き、あとは家でテレビ見てご飯食べて寝る、だけになっている。 つまらん! 普通の生活ができてるだけマシなのだろうけど、それでもこれから先どうなるっ…

はぁぁ

仕方ないとはいえ、連日新型肺炎の報道ばかりで、気が滅入ってしまう。 現場の方々はもっともっと大変なんだろうな。 先が見えないというのは、頑張ろうという気力を維持し続けるのが難しい。乗り越えなければいけない壁。 日本人の這い上がる力で、乗り切ら…

もう2月か

やるべきことがたくさんあるにもかかわらず、なんとなく1日が過ぎていく。 優先順位をつけてサッサと事を進めていかねば。嫌な事を後回しにすると、どんどん手がつけられなくなる。 しかし、、、 人生予想外のことがいろいろと起こるもんだ。 生きること自…

ささやか旅気分

ふとどこかに出かけたくなったのだが、昨今の新型ウイルス事情で人混みは避けなければならないため、逆方向で考えて内陸部方面の地方都市に行くことにした。 都内から1時間半、のんびり電車に揺られて車窓からのうっすらと雪のかぶった山並みを見ながらちょ…

明るいニュース?

昨今いろいろなニュース報道がありますが、、、 新型ウイルスとか政治家の失言とか芸能人の不倫とかの話題に比べたら、有名人の結婚、妊娠の話題は「明るいニュース」の部類に入るのだとは思いますけれど。 明るいというよりは平和なニュースと言った方が近…