バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

東京五輪

これは一庶民の個人としての率直な気持ちです。 はっきり言って 東京五輪開催はやめてほしい。 今は全てのエネルギーもお金も総動員で コロナ終息に一点集中してほしい。 今の一庶民の望みは 普通に離れた家族に会いに行けること。 普通に家族、友だちと触れ…

ワクチン騒動

なんかこのところ落ち着かないですね、ワクチンがらみのあれこれ 高齢者向けの接種の予約が大変なことになってますな。 自治体のやり方にもよるけれど、電話は繋がらずネットもパンク、窓口では徹夜組まででて身体に悪いからと整理券を先行して配布したら次…

ワクチン2回目!

昨日2回目接種を受けてきました。 接種する先生のやり方にもよるのか、1回目よりも少し痛みがありました。 が、特に問題なく終わり帰宅。 予想通り少しずつ接種部位に痛みが出てきました。これは前回と同じです。 さてさて、そして接種後2日目の今日は噂通り…

初挑戦

緊急事態宣言下、私は慎重派なので美容室にもなかなか行けないでいます。 どうしてもマスクを外す瞬間があるから。 もうマスク依存症レベルですが、仕方ありません。身を守る術なのですから。 で、仕方ないので初めて白髪染めを自分でやってみました。何事も…

わかってはいたけれど

やはり亡くなっていた 毎月通院されていたOさん 最後に受診された日はもう感染されていたんだろう 受付で体調のお話しをきいて検温したら発熱あり とりあえずいつもの投薬と風邪薬で帰宅された その後すぐにご家族の感染がわかって、その5日後にご自身も救急…

ワクチン接種1回目!

はい、受けて来ました1回目。 注射自体は全然痛くない! TVで見ると、深くブスッと針刺してるから 痛そうって思ってましたが、インフルより全然痛くなくて、これで終わり??みたいな感じでした。 接種後8時間くらいから接種部位に鈍痛が現れました。でもイ…

とうとう覚悟の時

やっと日程が決まったコロナワクチン接種。 来週、1回目を受けてきます。 副反応が強いのは2回目らしいので、今回は落ち着いて心静かに受けます。 しかし、自治体ごとの接種ですがずいぶんと段取りの良し悪しに差があるな、と。 もう高齢者向け接種の予約が…

春なのに

春はあまり好きじゃない 花粉症のせいもあるけど、なんとなくお別れも含めた日常の変化が伴う季節だから もう少し若い頃は、新しい生活の始まりは緊張感はあったけど今ほどの不安はなかったかな 今は、子どもらの出発を見送る立場だからかも知れないが、寂し…

麻酔

ものすごく久しぶりに 歯科の治療で麻酔をした。 治療が終わっても口の半分の感覚がない。 コップを口にあてても、唇が右半分しかない感覚。 これって、脳梗塞とかで半身麻痺になると こんな感じなのかも。 飲み物食べ物が麻痺した方からこぼれ出ちゃう感じ…

体力減退

本当に最近マジで 体力不足をヒシヒシと感じる 駅の階段を登ると息があがる 少し歩いたり自転車漕いだりしただけなのに 足がダル重い 鍛えなきゃならないのはわかっているものの 無理すると膝や腰が辛い ・・・。 一度手放したものを取り戻すのって大変 ステ…

ねんきん定期便

今月が誕生日月なので届きました。 ねんきん定期便! なになに私は、特別支給の老齢厚生年金があるらしいぞ。 これはありがたい。受給年齢に達したら、忘れずに速やかに申請しなければのう。 そろそろ本気で、子供たちが自立した後の自分自身の生活のことを…

不要不急とは?

緊急事態宣言で不要不急の外出の自粛をお願いされておりますが、不要不急というのも漠然としておりますな。 不仲のご夫婦がずっと在宅を強いられるというのは辛い。気分転換でひとり外出するのは、その人にとっては不要不急ではなく必要な外出と言えるかもし…

なんだかな

一都三県、いよいよ緊急事態宣言が発出されましたが、前回より全然緊張感なし。 20時以降の不要不急の外出は控えましょう、って緩くない? 昼間だって控えるべきなんじゃないの? SNSとかで、「〇〇へ行ってきました。空いていたので大丈夫です」なんて見か…

幸先良し

あけましておめでとうございます。 今年も 無理しない をモットーに日常を記録してまいります さて、新年初日は家事は炊事以外は一切やるものか、と意気込んでダラダラ過ごしましたが、ダラダラし過ぎて肩が凝るは頭はボーっとするはで、やはり「いつも通り…

覚悟した

今年の春からコロナの影響で休会していた習い事。 事態が収まるのを心待ちにしていたが、このところの第三波の猛威にさんざん悩んだけれど腹を括った。 一旦、退会することにした。 悔しい。 これで終わりにはしたくない。 必ず戻るから。 負けないから。

メルカリ

捨てるのは忍びない でも、これから絶対に使わない そうだ、メルカリだ! ってことで、出品。 1,000円で出して放置してたら 3ヶ月ぶりに売れたお知らせが♪ まず、メルカリさんに手数料100円 で、送料700円 利益200円、、、。 捨てるよりは全然いい。 けど、…

冬休み

本日(もう日付が変わったから昨日ですが)の休日出勤をもって、今年の仕事が終了しました。 お疲れ皆さま、お疲れ私。 今年はコロナに振り回された一年でした。 そして、それはまだ現在進行形。 ワクチン接種が始まったら少しは希望が見えてくるのでしょうか…

リーダーの言葉

総理の夫、と言う本を読んだ。 初の女性の総理大臣の夫目線での日記風な小説だ。 女性総理大臣の凛子さんはとても魅力的。 国民に希望を与えてくれるし、この人なら!と思える存在。 国民の心をとらえるのは、スピーチだ。 台本のようなものではなく、本当に…

無題

勝負の3週間もまるで勝負にならず日々更新する数字。 年末年始はステイホーム、ということですが TVではあちこちのイルミネーションやクリスマスの催しが紹介され。。 で? 行ってもいいんですか? 家にいた方がいいんですよね?? 矛盾してませんか? もう…

以前は一人カラオケで気分転換していたけど、最近はカラオケ店にも足が遠のいてしまった。 なんだろう、このご時世のせいか何もやる気が起きない。。 なんて思いながら、久しぶりにピアノを弾いてみた。 楽しい♪ では少し向上心を持って新曲に挑むことにした…

アレルギー?

ここ最近、なんとなくなんだけど 果物を食べると口の中がむず痒いような感じがする。 その前は、寝る前にデンタルリンスで口をゆすいだら、寝てる間に喉と耳の中が痒くなったし。。 この歳になって、花粉、ハウスダスト以外のアレルゲンが出現しちゃったのか…

スケジュール帳2021

来年度の新しいスケジュール帳を買った。 2020年はコロナで全てが変わってしまった。 不安、恐怖、苛立ち、悲しみ、、、 だから今年のスケジュール帳はほぼ白紙のまま。 来年はこの新しいスケジュール帳に希望が満ちた予定が書き込めますように。 悲しいこと…

抜け毛

秋の気配を感じるようになってから なんとなく抜け毛が増えた気がする。 夏の疲れか、はたまた私の中の男性ホルモンが優位にたったのか、、、 おばさん→おじさんおばさん→おじさん→立派なおじさん 今、どのあたりだろうか??

卒業袴

来春卒業の娘と卒業袴を選びに行った。 まず卒業式ができるのかさえわからないのだが せめて袴姿は写真に残しておきたいので、とりあえず一通りの予約を入れた。 上の娘の時は当たり前に出来たことだったが、今となっては幸せなことだったとつくづく思う。 …

鬼滅、再び

本日も(日付は変わりましたが) 鬼滅の刃、TV放送観ました。 先週と話の繋がりは飛んでましたが、 面白かった。 そして、泣けました(T . T) ええ話やないかい 大人気の映画版も興味あるし ちゃんと初めから観たい気持ちになっとります。 アニメでこんなにハマ…

鬼滅、みた

昨日、TVでやってたから観てみた 鬼滅の刃 なるほどー、禰豆子が竹?くわえてる意味がやっと分かりました 兄妹愛が美しい アニメ、久々だったけど 楽しめるよね 流行り物に多少はついていけるように しておきたいです 老人として取り残されるのは寂しいもの…

祈り

昨夜は初めてネット配信のライブを観た コブクロ♪ 心震えるとはこのことだろうな 1曲めから涙 待ってたんだよ、この感覚を 1年ぶりに全身に染みたよ 音楽が心に届いて温かい気持ちになったよ 今、厳しい世の中だけど、雲の合間から少しだけ明るい光が見えた…

意識低い!

本日、住んでいるところの委員会があって出席したのだが、(もともと、この時期に会合かい!とは思っていたけど)それなりに対策してるよね、と思っていたが予想以上に意識低かった。 手指消毒のアルコールはありました◎。 換気せい!✖️ 窓が閉まってたよ。ど…

連休の人手

3月以来、家族での外食はなかった。 自粛していたのはもちろん、なかなか皆が揃うタイミングもなかった。 やっと昨日、時間ができたので 近くの寿司屋に。 旨い。ありがとう、魚さん ありがとう職人さん。 しかし、TVの情報番組では 各地のすごい人手を放送…

やっぱり嬉しい

今日、お彼岸ということで叔父叔母と従兄弟とその息子(小1)さんとでお墓参りに行った。 お墓参りの後、叔父の家でお昼ごはんをいただいて解散したが、帰り際に小1の子が私を 「おねえさん」と呼んだので年齢的に「おばさんだよ」と訂正しておいたら 「30代く…