バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

2020-01-01から1年間の記事一覧

覚悟した

今年の春からコロナの影響で休会していた習い事。 事態が収まるのを心待ちにしていたが、このところの第三波の猛威にさんざん悩んだけれど腹を括った。 一旦、退会することにした。 悔しい。 これで終わりにはしたくない。 必ず戻るから。 負けないから。

メルカリ

捨てるのは忍びない でも、これから絶対に使わない そうだ、メルカリだ! ってことで、出品。 1,000円で出して放置してたら 3ヶ月ぶりに売れたお知らせが♪ まず、メルカリさんに手数料100円 で、送料700円 利益200円、、、。 捨てるよりは全然いい。 けど、…

冬休み

本日(もう日付が変わったから昨日ですが)の休日出勤をもって、今年の仕事が終了しました。 お疲れ皆さま、お疲れ私。 今年はコロナに振り回された一年でした。 そして、それはまだ現在進行形。 ワクチン接種が始まったら少しは希望が見えてくるのでしょうか…

リーダーの言葉

総理の夫、と言う本を読んだ。 初の女性の総理大臣の夫目線での日記風な小説だ。 女性総理大臣の凛子さんはとても魅力的。 国民に希望を与えてくれるし、この人なら!と思える存在。 国民の心をとらえるのは、スピーチだ。 台本のようなものではなく、本当に…

無題

勝負の3週間もまるで勝負にならず日々更新する数字。 年末年始はステイホーム、ということですが TVではあちこちのイルミネーションやクリスマスの催しが紹介され。。 で? 行ってもいいんですか? 家にいた方がいいんですよね?? 矛盾してませんか? もう…

以前は一人カラオケで気分転換していたけど、最近はカラオケ店にも足が遠のいてしまった。 なんだろう、このご時世のせいか何もやる気が起きない。。 なんて思いながら、久しぶりにピアノを弾いてみた。 楽しい♪ では少し向上心を持って新曲に挑むことにした…

アレルギー?

ここ最近、なんとなくなんだけど 果物を食べると口の中がむず痒いような感じがする。 その前は、寝る前にデンタルリンスで口をゆすいだら、寝てる間に喉と耳の中が痒くなったし。。 この歳になって、花粉、ハウスダスト以外のアレルゲンが出現しちゃったのか…

スケジュール帳2021

来年度の新しいスケジュール帳を買った。 2020年はコロナで全てが変わってしまった。 不安、恐怖、苛立ち、悲しみ、、、 だから今年のスケジュール帳はほぼ白紙のまま。 来年はこの新しいスケジュール帳に希望が満ちた予定が書き込めますように。 悲しいこと…

抜け毛

秋の気配を感じるようになってから なんとなく抜け毛が増えた気がする。 夏の疲れか、はたまた私の中の男性ホルモンが優位にたったのか、、、 おばさん→おじさんおばさん→おじさん→立派なおじさん 今、どのあたりだろうか??

卒業袴

来春卒業の娘と卒業袴を選びに行った。 まず卒業式ができるのかさえわからないのだが せめて袴姿は写真に残しておきたいので、とりあえず一通りの予約を入れた。 上の娘の時は当たり前に出来たことだったが、今となっては幸せなことだったとつくづく思う。 …

鬼滅、再び

本日も(日付は変わりましたが) 鬼滅の刃、TV放送観ました。 先週と話の繋がりは飛んでましたが、 面白かった。 そして、泣けました(T . T) ええ話やないかい 大人気の映画版も興味あるし ちゃんと初めから観たい気持ちになっとります。 アニメでこんなにハマ…

鬼滅、みた

昨日、TVでやってたから観てみた 鬼滅の刃 なるほどー、禰豆子が竹?くわえてる意味がやっと分かりました 兄妹愛が美しい アニメ、久々だったけど 楽しめるよね 流行り物に多少はついていけるように しておきたいです 老人として取り残されるのは寂しいもの…

祈り

昨夜は初めてネット配信のライブを観た コブクロ♪ 心震えるとはこのことだろうな 1曲めから涙 待ってたんだよ、この感覚を 1年ぶりに全身に染みたよ 音楽が心に届いて温かい気持ちになったよ 今、厳しい世の中だけど、雲の合間から少しだけ明るい光が見えた…

意識低い!

本日、住んでいるところの委員会があって出席したのだが、(もともと、この時期に会合かい!とは思っていたけど)それなりに対策してるよね、と思っていたが予想以上に意識低かった。 手指消毒のアルコールはありました◎。 換気せい!✖️ 窓が閉まってたよ。ど…

連休の人手

3月以来、家族での外食はなかった。 自粛していたのはもちろん、なかなか皆が揃うタイミングもなかった。 やっと昨日、時間ができたので 近くの寿司屋に。 旨い。ありがとう、魚さん ありがとう職人さん。 しかし、TVの情報番組では 各地のすごい人手を放送…

やっぱり嬉しい

今日、お彼岸ということで叔父叔母と従兄弟とその息子(小1)さんとでお墓参りに行った。 お墓参りの後、叔父の家でお昼ごはんをいただいて解散したが、帰り際に小1の子が私を 「おねえさん」と呼んだので年齢的に「おばさんだよ」と訂正しておいたら 「30代く…

漢方!

あまり薬に頼るのは本意ではないのだが、 気力で治せるほどのガッツもなく ならば、漢方に走ってみようということにした。 自分の状況に合っているのは、これ という気がするので、試してみる。 まだ飲んでないけど もう効いてきた気がする。 やはり 病は気…

やっと戻ってきた

一週間、通常の勤務をして迎えた週末。 やっと平常心が戻ってきた気がする。 しっかり昼寝もできたし、食欲も普通になった。 減った体重もすぐに戻った。 心の状態が身体に与える影響が大きいことをつくづく感じた。 もう少し涼しくなったら、心の健康のため…

それでも

人間ひとりでは生きていけないと思った。 引きこもり過ぎた気がしている。 メンタル、きつい。 それでも前向かなきゃダメなのかな。 コンサートホールでいい音楽を聴きたい。

歯科検診

伸ばし伸ばしにしていた歯科定期検診にやっと行ってきました。 歯科もいろんなコロナ感染予防対策をしていました。なにせ口の中をみてくれるんだから大変だと思います。 たまに奥歯がうずくと言ったら、硬いものを少なくしてみたら、というご助言。 煎餅、ナ…

城に行きてーー

禁断症状現る。 城、行きたい! 天守閣目がけて全力でダッシュしたい。 松本城、熊本城、松江城、、、 行きたいよー(ジタバタ) お盆休みに突入しましたが、 お墓参りだけ行って 引きこもる予定です。 仏壇のお掃除はしましょうかね。 チーン

大切な人には

このご時世で 誰かに会うのは本当に怖い。 感染経路不明が多い中で、いつ誰が感染してもおかしくない。 久しぶりにあった友人にもし感染させたら、 もし感染してしまったら そんな立場になったら、その後の関係性になんとなく暗雲がかかりそうで怖い。 そん…

4連休もあっという間

4連休も残すところ1日となりました。 特別なーんにもしなかったな。 近所に買い物行って、ずっとバックに入れてあった年末ジャンボの末等の引き換えをしました。 普通の家事と自分の机まわりの整理。 古い書類も捨てました。 すっきりしたので新しい勉強を始…

外国ものが苦手なわけ

やっとわかった。 原書が洋物の本が苦手なわけ。 訳が、日本語の少し曖昧な、でもわかるでしょっていう感覚で書かれていないからだ。いろんなニュアンスを含む言葉選びがなかなかされてないからだ。 翻訳って本当に大切。難しいよね。 外国語に堪能でも、日…

レジ袋が好き

レジ袋が有料化となりました。 エコバッグ持ち歩きが必要となっています。 が、なくてもお金払えばレジ袋に入れてくれるんだけどね。 環境のためっていうのはわかるけど、レジ袋ってゴミ捨てなんかで結構便利に使わせてもらってたから、なくなるとそれはそれ…

通販の罠

また東京のコロナ感染者が増えました。 やはり人が動くと広がりますね。しょぼん 私は自粛が解除されても、まだまだ出歩く気になれず(それでなくても毎日通勤電車に乗っているのでお休みの日くらいは電車に乗りたくないのです)、引きこもり生活を送っており…

久しぶりの墓参り

コロナ騒動で不要不急の外出は控えていたので、自転車で行ける距離の両親のお墓参りもお彼岸以降行ってなかった。 本日はそんなに暑くないので、自転車を飛ばして久しぶりにお参りしてきた。 お墓参りに行くとなぜか落ち着く。 やはりずっと気になっているか…

年2の痔

3回の出産を経た身体には 後遺症もつきもの。 代表格は 痔 とは言っても、ほとんど普段は落ち着いているのだが、何かのはずみで年2くらいで出現する。こんにちは、久しぶり〜、みたいに。 今回は腹具合が悪く、トイレ回数が増えたことがきっかけだろうか。。…

合格なり🌸

先日受験した講座から、合格証書が届きました。 良かった、おめでとう私㊗️ とにかく、「やり遂げた」ことが自分の自信になればそれで良し。 大人になってからの「学び」って楽しいよね。 与えられる勉強じゃなく、自分で選び取るものだから。 次はなんらか…

夏支度

本日はお天気もよく、このところ気温も高くなってきましたのでホットカーペットを収納しました。 シーズン前のエアコンの掃除もしました。 羽毛布団もさっと干して風にあてて収納、かわりに綿毛布を出しました。 さあ来い、夏!準備は整った。 あとはハンド…