バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人には

このご時世で 誰かに会うのは本当に怖い。 感染経路不明が多い中で、いつ誰が感染してもおかしくない。 久しぶりにあった友人にもし感染させたら、 もし感染してしまったら そんな立場になったら、その後の関係性になんとなく暗雲がかかりそうで怖い。 そん…

4連休もあっという間

4連休も残すところ1日となりました。 特別なーんにもしなかったな。 近所に買い物行って、ずっとバックに入れてあった年末ジャンボの末等の引き換えをしました。 普通の家事と自分の机まわりの整理。 古い書類も捨てました。 すっきりしたので新しい勉強を始…

外国ものが苦手なわけ

やっとわかった。 原書が洋物の本が苦手なわけ。 訳が、日本語の少し曖昧な、でもわかるでしょっていう感覚で書かれていないからだ。いろんなニュアンスを含む言葉選びがなかなかされてないからだ。 翻訳って本当に大切。難しいよね。 外国語に堪能でも、日…

レジ袋が好き

レジ袋が有料化となりました。 エコバッグ持ち歩きが必要となっています。 が、なくてもお金払えばレジ袋に入れてくれるんだけどね。 環境のためっていうのはわかるけど、レジ袋ってゴミ捨てなんかで結構便利に使わせてもらってたから、なくなるとそれはそれ…