バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

2021-01-01から1年間の記事一覧

諸説ありますが

思うに 夏の終わり頃に 今年の秋冬は集団免疫がないから インフルエンザが大流行する とか何とかどなたかが言ってませんでした? おい 適当なこといわないでよー 現在のところ、その兆候はまったくなし 早い人は10月早々に インフルエンザワクチン接種の予約…

めまい

最近、朝、布団から起き上がると回転性のめまいがある。 数秒で落ち着くのだが、どうやら頭位めまい症のようだ。 今日、歯科の定期検診にいったら、 椅子を倒して処置してもらって「はい、口をゆすいでくださーい」と椅子を起こされたらめまいがした。 何回…

徳を積む人

医療機関に勤めていますが、 このところ コロナワクチン接種や インフルエンザワクチン接種と 次々とやる事が続いています コロナワクチンも当初は配給量が少なく 予約が取りづらい状況がありました インフルエンザワクチンも昨年より供給量が減り、入荷時期…

品格

仕事上、毎日いろんな方と接して感じることがあります。 物の扱い方、特にお金の扱い方に品格が現れるということです。 診察券や保険証をパサっと投げてよこす。 支払いの時、小銭をトレイに投げてよこす。 なんなんだ! 受け取る側の人間にひとかけらの敬意…

働き方

時間の切り売りじゃない働き方がしたいよ 勉強しなきゃな

社会復帰

自粛生活が長すぎて、少しずつ近場に出かけてみようかと、考えてはみるもののなかなか腰が上がらない。 以前は城を目指しての一人旅も慣れたものだったのに、この2年間というもの外食すらほんの数回行っただけ。 映画も行きたいけど、以前のようなウキウキ感…

生きてる意味

私はバツイチです だから働かないと誰も食べさせてくれません だから頑張って働いています 離婚前は自宅に帰るのが嫌で時間を潰したりしていました 自宅って一番寛げる場所のはずなのに、帰りたくないってのは間違っているって思いました 今は仕事が終わった…

SNS

自分の了見が狭いのか、 以前から感じてはいましたが、 SNSは今の自分にとっては あまりオススメではないツールであると思い至りました。 何処そこへ行ってきました こんな美味しいものを食べました とか 孫が生まれました 毎日抱っこしています とか そんな…

涙活

いやー、参った 昨日の鬼滅の刃無限列車編、観ました 泣けると聞いていたけど、、、と気を緩めていたら来たよ、最後に 煉獄さん、、、お母さん、、、滝の涙(TT) こりゃもう10/10〜の放送も絶対の絶対に観るからね 涙と共にストレス物質を排出したので 少しス…

仕事ストレス

このところ 仕事のことが夢にまで出てきていた ストレス ワクチンに関しては かなりプレッシャーを感じていたらしい おまけに簡単に気晴らしできないご時世 悶々 連休に入ってドッと緊張感が緩んだせいか めまい、頭痛、腹下し 身体が弱ると心も弱る 今は、…

就労意欲

時々、すーっと気力が抜けていく 何のための誰のための仕事なんだろう、と 人生の中で仕事場に居る時間たるや半端ではない 起きている時間の2/3は仕事場にいるんじゃないか 朝、出勤すると 「私、またここに居る」って思う さっきまで居たところなのにまた…

明日への扉

このブログでは 本来は音楽とお城への愛を歌い上げたい そう思っていたにもかかわらず コロナ禍のため 医療従事者としてのブログになりつつあるのが 虚しくなって来た 明日からまた日常が始まる ワクチン接種 ワクチン接種の予約 かかりつけの患者さんの診察…

通奏低音

いつも無力感を感じている。 ずっと気をつけて自粛してどこにも遊びに行かないで、誰とも会わず我慢して。 まるで通奏低音だな、と。 一番下のパートで目立たない音をずっと鳴らし続けているけど、上の方のパートでは気を抜いて遊びに行って浮かれて、そして…

五輪考

なんだかんだ、始まった東京五輪 始まったからには、選手たちのすごい頑張りとこの日にかけてきた想いを見れば、そりゃ応援するし感動もします 彼らの想いに彼らの勝利に影を落とさないようにするために私たちに出来ることは、応援はもちろんですが これ以上…

病みそう

このところ、ワクチン接種が加速してきて、 というか結局 国>自治体>各医療機関に丸投げ状態で 日々、方針がコロコロ変わり 末端の私たちは振り回されてクタクタです もちろん区民の皆様のはやる気持ちもわかりますが、ここまできてそんなに慌てずともよい…

東京五輪

これは一庶民の個人としての率直な気持ちです。 はっきり言って 東京五輪開催はやめてほしい。 今は全てのエネルギーもお金も総動員で コロナ終息に一点集中してほしい。 今の一庶民の望みは 普通に離れた家族に会いに行けること。 普通に家族、友だちと触れ…

ワクチン騒動

なんかこのところ落ち着かないですね、ワクチンがらみのあれこれ 高齢者向けの接種の予約が大変なことになってますな。 自治体のやり方にもよるけれど、電話は繋がらずネットもパンク、窓口では徹夜組まででて身体に悪いからと整理券を先行して配布したら次…

ワクチン2回目!

昨日2回目接種を受けてきました。 接種する先生のやり方にもよるのか、1回目よりも少し痛みがありました。 が、特に問題なく終わり帰宅。 予想通り少しずつ接種部位に痛みが出てきました。これは前回と同じです。 さてさて、そして接種後2日目の今日は噂通り…

初挑戦

緊急事態宣言下、私は慎重派なので美容室にもなかなか行けないでいます。 どうしてもマスクを外す瞬間があるから。 もうマスク依存症レベルですが、仕方ありません。身を守る術なのですから。 で、仕方ないので初めて白髪染めを自分でやってみました。何事も…

わかってはいたけれど

やはり亡くなっていた 毎月通院されていたOさん 最後に受診された日はもう感染されていたんだろう 受付で体調のお話しをきいて検温したら発熱あり とりあえずいつもの投薬と風邪薬で帰宅された その後すぐにご家族の感染がわかって、その5日後にご自身も救急…

ワクチン接種1回目!

はい、受けて来ました1回目。 注射自体は全然痛くない! TVで見ると、深くブスッと針刺してるから 痛そうって思ってましたが、インフルより全然痛くなくて、これで終わり??みたいな感じでした。 接種後8時間くらいから接種部位に鈍痛が現れました。でもイ…

とうとう覚悟の時

やっと日程が決まったコロナワクチン接種。 来週、1回目を受けてきます。 副反応が強いのは2回目らしいので、今回は落ち着いて心静かに受けます。 しかし、自治体ごとの接種ですがずいぶんと段取りの良し悪しに差があるな、と。 もう高齢者向け接種の予約が…

春なのに

春はあまり好きじゃない 花粉症のせいもあるけど、なんとなくお別れも含めた日常の変化が伴う季節だから もう少し若い頃は、新しい生活の始まりは緊張感はあったけど今ほどの不安はなかったかな 今は、子どもらの出発を見送る立場だからかも知れないが、寂し…

麻酔

ものすごく久しぶりに 歯科の治療で麻酔をした。 治療が終わっても口の半分の感覚がない。 コップを口にあてても、唇が右半分しかない感覚。 これって、脳梗塞とかで半身麻痺になると こんな感じなのかも。 飲み物食べ物が麻痺した方からこぼれ出ちゃう感じ…

体力減退

本当に最近マジで 体力不足をヒシヒシと感じる 駅の階段を登ると息があがる 少し歩いたり自転車漕いだりしただけなのに 足がダル重い 鍛えなきゃならないのはわかっているものの 無理すると膝や腰が辛い ・・・。 一度手放したものを取り戻すのって大変 ステ…

ねんきん定期便

今月が誕生日月なので届きました。 ねんきん定期便! なになに私は、特別支給の老齢厚生年金があるらしいぞ。 これはありがたい。受給年齢に達したら、忘れずに速やかに申請しなければのう。 そろそろ本気で、子供たちが自立した後の自分自身の生活のことを…

不要不急とは?

緊急事態宣言で不要不急の外出の自粛をお願いされておりますが、不要不急というのも漠然としておりますな。 不仲のご夫婦がずっと在宅を強いられるというのは辛い。気分転換でひとり外出するのは、その人にとっては不要不急ではなく必要な外出と言えるかもし…

なんだかな

一都三県、いよいよ緊急事態宣言が発出されましたが、前回より全然緊張感なし。 20時以降の不要不急の外出は控えましょう、って緩くない? 昼間だって控えるべきなんじゃないの? SNSとかで、「〇〇へ行ってきました。空いていたので大丈夫です」なんて見か…

幸先良し

あけましておめでとうございます。 今年も 無理しない をモットーに日常を記録してまいります さて、新年初日は家事は炊事以外は一切やるものか、と意気込んでダラダラ過ごしましたが、ダラダラし過ぎて肩が凝るは頭はボーっとするはで、やはり「いつも通り…