バツイチの心震える日常

城と音楽への愛

濃厚接触者

最近の感染者増加は凄まじく

よって濃厚接触者にあたる方々も倍倍増

 

少し前までは感染者から保健所が聞き取りをして、保健所から濃厚接触者に連絡が入る段取りでしたが、保健所の機能が追いつかず

今では感染者本人から、あなたは濃厚接触者にあたりますから検査を受けてくださいと連絡しなければならなくなった

 

これでは本来の濃厚接触者はかなりこぼれ落ちてるのだと思う

症状がないと結局検査しないと感染しているのかどうかわからない

ましてや本人に濃厚接触者の自覚がなければ、言葉は悪いが野放し状態とも言える

 

症状はないが感染が心配な方は、2/13まで無料でPCR検査が受けられる所もあるので利用をおすすめします

(明らかに濃厚接触者にあたる方は必ず連絡を入れた上で医療機関で検査してください)

 

クリニックでも家族が感染してるのに、普通にいつものお薬をもらいに来ちゃう高齢者もいる

話を聞いて初めて

あなたは濃厚接触者にあたるから、しばらくは自宅にいなければならないのだよ、と伝えてる

 

けど

もう

カオス!

 

もう自衛しかありません。。。